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接客接遇力向上研修

接客接遇力向上研修

販売場面に相応しい接遇マナーを学習するとともに、習得練習、実践を想定したロールプレイングを通じて習得します。

対象

若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者

日数

2日

研修のねらい

  • 販売場面に相応しい接遇マナーを学び、実践を想定したロープレを通じて習得する。
  • 単に「形式」を知るのではなく、「あるべき姿」に対する個々人の現状レベルと改善方法を認識する。

研修で期待できる効果

  • 今までより一つ上の接遇を実践できる。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
研修のねらい共有と講師自己紹介
ワーク
受講者自己紹介
2.CSとビジネスマナーの関連性
講義
私たちの仕事において、ビジネスマナーはなぜ重要視されるのか
ワーク
お客様から見た私たちの印象
3.お客様に受け入れられる第一印象
講義ワーク
私たちのお客様を知る
講義
第一印象の構成要素
ワーク
自分の第一印象を振り返る
講義ワーク
自分のお客様に好印象を与える第一印象を考える
4.私たちの仕事に求められるビジネスマナーの基本
講義ワーク
身だしなみ・表情・態度、振る舞い
講義ワーク
言葉づかい
講義ワーク
話し方の調子
5.課題設定・まとめ
ワーク
認識した課題から現場で実践することを明確にする
講義
質疑応答・まとめ

2日目

1.オリエンテーション
講義ワーク
前回の振返り
講義
研修のねらい共有
2.改善成果発表
ワーク
改善成果発表
  • 考える視点:「私たちの仕事において、ビジネスマナーはなぜ重要視されるのか」「第一印象の重要性」
3.お客様とのコミュニケーションについて考える
講義
ニーズ把握の重要性
講義ワーク
質問の仕方、受け答え方
講義ワーク
お客様に好まれる話し方
4.お客様とのコミュニケーションスキルを習得する
講義ワーク
実践から見えた成長課題を克服するためのコミュニケーションスキルの向上
  • 身だしなみ
  • 表情
  • 態度、振る舞い
  • 言葉づかい
  • 話し方の調子
5.成果発表
ワーク
成果発表
  • 2日間の学びを通じて実践することを宣言する
6.まとめ
講義
質疑応答・まとめ
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