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セクハラ・パワハラ防止研修

セクハラ・パワハラ防止研修

セクハラ(セクシュアル※ハラスメント=性的嫌がらせ)・パワハラ(パワーハラスメント=権力や立場を利用した嫌がらせ)の防止を目的とした研修です。管理職としての使命及び役割について認識を深めさせ、業務遂行上の知識及び技能の付与を図ります。

※日本語では、セクシャルが一般的に耳馴染みが良いですが、講師監修のカリキュラムに倣い、セクシュアル表記としております。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

セクハラ・パワハラ防止研修は、管理職を対象とした3時間の研修です。参加者には管理職としての使命及び役割についての認識を深め、業務遂行上の知識や技能を付与します。

以下の課題に適応します

課題:セクハラ・パワハラの基礎知識を再確認できる必要がある。

解決:研修ではセクハラ・パワハラの定義や組織における義務、影響などの基礎知識を提供し、参加者がセクハラ・パワハラの防止に対する理解を深めます。

課題:部下指導の際に何気ない言動にも注意を払う必要がある。

解決:研修では被害者の気持ちや立場を理解し、部下指導時にセクハラ・パワハラにつながる可能性のある言動に注意を払うよう参加者に啓発します。

課題:セクハラ・パワハラ防止についての視点を養う必要がある。

解決:研修ではケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養い、参加者が実際の状況に対応できるようサポートします。

 

研修実施事例

ハラスメントにならない部下指導研修

研修No

Nbt-158 セクハラ・パワハラ防止研修

対象

管理職

日数

3時間

研修のねらい

  • セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる。
  • 被害者の気持ち・立場を理解することで、部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる。
  • ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる。

研修で期待できる効果

  • 管理職としての使命及び役割について認識を深め、セクハラ・パワハラについて対応できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介、研修のねらいの解説
2.セクハラ・パワハラの基礎知識
講義
セクハラの定義/パワハラへの理解
講義
組織にとっての義務
講義
セクハラの原因と職場にもたらす影響
講義
ジェンダーハラスメント
3.セクハラにおけるグレーゾーンへのアプローチ
講義
グレーゾーンへの理解
ワーク
自分の職場に「加害者」「被害者」を作らないために
4.部下指導における注意点
講義
部下指導において言動・行動に注意すべき事
ワーク
各々の部下指導において注意している点を討議
5.ハラスメントのない職場作りに必要な人間関係
講義
良好な人間関係の重要性
講義
セクハラ・パワハラをおこさないための心構え
講義
今後、良い人間関係を構築するために気をつける事
6.まとめ
講義
振返り

 

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