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営業組織活性化プログラム

営業組織活性化プログラム

営業担当者だけでなく、マネジャーや周囲のメンバーと一体となって、OJTの組織風土を醸成、育つ営業組織へ変改させます。

対象

若手・中堅社員、新入社員、営業担当者、営業マネジャー

日数

1日

研修のねらい

  • 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する。
  • 営業担当者だけでなく、マネジャーや周囲のメンバーと一体となって、OJTの組織風土を醸成、育つ営業組織へ変改させる。
  • お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し、営業力を強化させる。

研修で期待できる効果

  • お客様へソリューション提案ができる。

研修のカリキュラム

若手営業基礎研修

1.オリエンテーション
講義
研修のねらい
2.営業の基本
講義
営業の目的
講義
計画~準備~活動~管理
3.商談のプロセス
講義ワーク
アプローチの段階
  • ビジネスマナーの再チェック
  • 第一印象の重要
  • 電話応対の基本
  • 訪問時へのマナー
講義ワーク
ヒアリングの段階
4.ケーススタディ
講義ワーク
「ソリューション提案」
  • 提案書の作成~プレゼンテーション
5.決意表明
ワーク
学習の振り返り
ワーク
営業で行うことの決意表明
講義
研修まとめ

中堅営業基礎研修

1.オリエンテーション
講義
研修のねらい
2.ソリューション営業とは
講義
情報収集の重要性
講義
ヒアリングの基本
ワーク
積極的傾聴のスキル
3.ソリューション仮説提案の作成
講義ワーク
情報分析
講義ワーク
外部環境分析
講義ワーク
内部環境分析
講義ワーク
アイデア出し
講義ワーク
仮説提案書の企画立案
4.プレゼンテーション実践
ワーク
仮説提案書を使ったプレゼンテーション
5.決意表明
ワーク
学習の振り返り
ワーク
営業で行うことの決意表明
講義
研修まとめ
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