研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

営業基礎研修

営業基礎研修

お客様との関わり方や、ニーズ把握の重要性を理解し、営業に求められるコミュニケーション力を強化します。

対象

新入社員、若手社員、営業入門者

日数

2日

研修のねらい

  • 営業成果の出し方と営業ステップを理解する。
  • お客様が話しやすい相手になる。
  • ニーズ把握の基本スキルを習得する。
  • 提案力の基本スキルを習得する。

研修で期待できる効果

  • 営業の基本の流れを理解し、お客様のニーズを意識した提案ができる。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
講師紹介、研修のねらいと進め方
ワーク
分かりやすく話す導入体験実習
2.営業とは
講義
営業成果の出し方と営業ステップ
3.アイスブレイク・コミュニケーション
講義
アイスブレイクのねらい、期待効果
講義
共感と復唱、反映
ワーク
復唱と反映の練習
ワーク
アイスブレイク・ロールプレイング
4.ニーズ把握とは
講義ワーク
ニーズ把握
  • 営業とは顧客の問題解決である
  • ニーズとは
    • 顧客が目指すあるべき姿/顧客の現状/顧客の抱えている問題
  • ニーズ把握で行うこと
    • 顕在化しているニーズを正確に把握する
    • 潜在化しているニーズを引き出す
    • 顧客ニーズを拡大する
    • 顧客ニーズを創造する
5.質問スキル習得
ワーク
営業ロールプレイング「質問スキルの発揮」
6.1日目のまとめと質疑応答
2日目の自分自身の課題設定

2日目

1.オリエンテーション
講義ワーク
1日目の振返り
2.提案とは何か
講義ワーク
営業担当者の話が分かりやすい提案を考える
  • 商品説明ではなく、お客様の問題を解決する解決方法を伝え、解決後の姿をイメージさせる
  • 営業担当者が一方的に話すのではなく、顧客の反応を確認しながらの双方向コミュニケーションで進める
3.提案スキルの習得
講義ワーク
具体的に結論から話す話し方(言語技術/PREP法)
  • 言語技術トレーニング
  • PREP法トレーニング
講義
提案時の姿勢(アイコンタクトとお客様の観察)
講義ワーク
FABE技法
  • FABE作成演習
  • FABEを使ったプレゼン練習
4.ニーズ把握&提案の総合ロールプレイング
ワーク
アイスブレイク~ニーズ把握~提案
テーマ(例):旅行代理店の窓口営業(旅行ニーズを把握して提案する)
5.まとめ
ワーク
学習の振り返り
ワーク
営業で行うことの決意表明
講義
2日間の研修まとめ

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ