研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

交渉折衝力研修

交渉折衝力研修

最も理想的な結果・成果を描き、両者が共に利益を生む交渉力・プレゼンテーション力の向上を図ります。

対象

管理職、若手・中堅社員、新入社員、営業担当者、営業マネジャー

日数

2日

研修のねらい

  • 交渉・プレゼン時における理想のゴールを描き、ゴールを導くための戦略を描けるようになる
     →内面的スキル(インサイドワーク)の強化。
  • 交渉・プレゼン時における理想の成果を出すために必要なコミュニケーションスキルの向上を図る。
     →外面的スキル(アウトサイドワーク)の強化。
  • 総合ロールプレイングを実施し、価格交渉偏重から、自社商品の価値を訴求した交渉・プレゼンの実践力を高める。

研修で期待できる効果

  • 最も理想的な結果・成果を描き、両者が共に利益を生む交渉力・プレゼンテーション力を発揮できる。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
研修のねらいと進め方
ワーク
アイスブレイク:セルフプレゼンテーション(自己紹介、自己アピール)
2.交渉とは
講義
交渉力とは何かを理解する
ワーク
最も理想的な結果、成果をイメージする
3.「交渉力」を決める知識とスキル
講義
交渉力を決める内面的スキル(インサイドワーク)と体現スキル(アウトサイドワーク)
  1. 内面的スキル(インサイドワーク)とは
  2. 体現スキル(アウトサイドワーク)とは
ワーク
自分の表現スキルとデリバリースキルチェック
グループ討議テーマ:2日間のグループワークのルールを決める
4.アウトサイドワーク強化
「傾聴スキル」
講義
交渉を成功させる傾聴力
  1. 復唱スキル
  2. 感情の反映スキル
ワーク
傾聴トレーニング
  1. 復唱練習
  2. 反映練習
  3. 総合演習
5.インサイドワーク強化
「ビジョンとゴールを描く」
講義
交渉ビジョンとは
ワーク
交渉ビジョンを描く
  1. 部下(上司)との目標面談
  2. チーム内の役割分担
  3. 納入業者との交渉
  4. お客様との交渉
講義
ベストゴールとワーストゴール
  • 交渉の直接的な成果としての交渉ゴールのベストケースとワーストケース
ワーク
ベストゴールとワーストゴールを描く
  1. 部下(上司)との目標面談
  2. チーム内の役割分担
  3. 納入業者との交渉
  4. お客様との交渉
6.まとめ
講義
1日の振返り、明日に向けて

2日目

1.前日の振返り=アウトサイドワーク強化
ワーク
1分間スピーチ(表現スキル、デリバリースキルの再強化)
  • テーマ:自分のキャリアビジョンと1年後のゴール
2.アウトサイドワーク強化
講義
相手の意図や真意を確認するスキル
  1. 観察する
  2. 質問する
  3. 沈黙する
ワーク
相手のニーズを質問により引き出す面談演習
3.インサイドワーク強化
講義
ベストゴールへ近づける交渉コントロール
ワーク
交渉を左右する要素と譲れるもの、譲れないもの
  1. 部下(上司)との目標面談
  2. チーム内の役割分担
  3. 納入業者との交渉
  4. お客様との交渉
4.交渉&プレゼン総合ロープレ
ワーク
上司と部下の話し合い(交渉)
5.交渉&プレゼン総合ロープレ
ワーク
お客様と取引先の面談(交渉)
6.まとめ
  1. 受講者決意表明
  2. 講師アドバイス

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ