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折衝・交渉力強化研修

折衝・交渉力強化研修

折衝・交渉のための基本プロセスを理解し、相手とWin-Win交渉を成功させるために必要な実践的な折衝・交渉力を向上することを目指します。

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研修概要

折衝・交渉力強化研修は、管理職、若手・中堅社員、新入社員、営業担当者、営業マネジャーを対象とした1日研修です。

参加者は、折衝・交渉の基本スタンスや質問テクニック、相手の反応に合わせた対応力などを学び、実際の場面で活用できるスキルを身につけます。

研修のながれ

折衝・交渉力強化研修の流れ

以下の課題に適応します

課題:折衝・交渉のための基本プロセスを理解する。

解決:研修では折衝・交渉の基本スタンスやプロセスを講義とワークを通じて理解させ、参加者が基本的な折衝・交渉のプロセスを把握できるようサポートします。

課題:相手の折衝・交渉スタイルに合わせた対応力を高める。

解決:研修では相手のコミュニケーションスタイルに合わせた対応方法や心地よい合意形成法を学び、参加者が相手の折衝・交渉スタイルに合わせた対応力を高める機会を提供します。

課題:交渉相手と信頼関係を作りながらお互いに利益をもたらす。

解決:研修では納得・共感を呼ぶ折衝・交渉力やWin-Win交渉の重要性を理解し、相手との信頼関係を築きながらお互いに利益をもたらす方法を学びます。

研修No

Nbt-182 折衝・交渉力強化研修

対象

管理職、若手・中堅社員、新入社員、営業担当者、営業マネジャー

日数

1日

研修のねらい

  • 相手(お客様)とWin-Win交渉を成功させるために必要な実践的な折衝・交渉力を向上することを目指します。

研修で期待できる効果

  • 折衝・交渉のための基本プロセスを理解することができる
  • 相手の折衝・交渉スタイルに合わせた対応力を高めることができる
  • 交渉相手と信頼関係を作りながらお互いに利益をもたらすことができる

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介
講義
研修のねらい説明)
2.折衝・交渉とは
ワーク
「普段、折衝・交渉で大切にしていること」を考える
講義
納得・共感を呼ぶ折衝・交渉力の説明
  • ・好印象を与え、納得・共感し相手の行動変容を促すことの重要性を理解する
  • ・交渉の最終目的は双方の落としどころを探ることである
3.折衝・交渉のための基本スタンス
講義
3つのカテゴリーを理解する
  • ・1利益争奪型交渉、2関係重視型交渉、3問題解決型交渉
  • ・折衝・交渉のためのプロセスを理解させる
講義
交渉のための段取り術
  • ・3ステップ(交渉目的の説明、交渉、合意事項の確認)
4.折衝・交渉のための質問テクニック
講義
相手の意図(要求)を汲み取るための必要な基本スキルの説明
ワーク
「傾聴スキル」「質問スキル」「フィードバックスキル」のトレーニング
  • ・相手の意図(要求)を汲みための必要な基本スキルを理解する
5.相手の反応に合わせ折衝・交渉力
講義
応酬話法とは
  • ・相手の意見や反論に対する基本的な対応方法を理解する
ワーク
自己チェックシートにより、自身のスタイルを理解する
講義
4つのコミュニケーションスタイルを理解し、スタイルの特徴や違いを理解する
ワーク
演習「コミュニケーションスタイル別対応方法
  • ・相手のコミュニケーションスタイルに合わせた心地よい合意形成法を理解する
6.厳しい(複雑な)折衝・交渉を乗り切るためのテクニック
講義
テクニック編
  • ・争点となる最重要課題は、1つか2つ
  • ・オプションを提案する
  • ・相手に個人攻撃をされたら問題への攻撃に転化する
  • ・行き詰ったら、要約する  など
7.実践力を高める
(ロールプレイング)
ワーク
折衝・交渉の実践
  • ・実際の場面を想定したロールプレイング(事例)を実践し、1日で学んだスキルを高める
8.1日のまとめ
(発表)
ワーク
行動目標設定
講義
まとめ

 

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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