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ビジネスマインド・マナートレーニング

ビジネスマインド・マナートレーニング

講師からの個別・全体指導により、すぐに実践できるビジネスマナーを身につけ、ビジネスマナーの習得を通じて、ビジネスマインドを養成します。

対象

新入社員、若手社員

日数

1日

研修のねらい

  • 講師からの個別・全体指導により、すぐに実践できるビジネスマナーを身につける。
  • 相手に伝えたいこと、感じて欲しいことをビジネスマナーとして実践する。
  • ビジネスマナーの習得を通じて、ビジネスマインドを養成する。

研修で期待できる効果

  • ビジネスマナーを研修終了直後から実践できる。
  • 相手に伝えたいこと、感じて欲しいことをビジネスマナーとして実践できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
研修の狙いと進め方
トレーニング
社会人としての意識の覚醒「学生と社会人の違い」(ワールドカフェ形式)
トレーニング
ビジネスマナーの必要性を考える。
  • 顧客満足とビジネスマナー
2.ビジネスマナートレーニング(1)「あいさつ」
講義
あいさつとは
  • 自分の思いを伝える技術「あいさつ(姿勢・表情・お辞儀・言葉)」の基本
トレーニング
あいさつ
  • 「自分のあいさつで相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「あいさつ」の実践
3.ビジネスマナートレーニング(2)「身だしなみ」
講義
自分の思いを伝える技術「身だしなみ」の基本
トレーニング
身だしなみ
  • 考える「身だしなみで相手に感じて欲しいこと」
4.ビジネスマナートレーニング(3)「言葉づかいと話し方」
講義
言葉遣いの基本、敬語の必要性
トレーニング
言葉遣いと話し方
  • 考える「自分が話すことを通じて相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「言葉遣い」「話し方」の実践
5.ビジネスマナートレーニング(4)「電話応対」
講義
電話応対の基本、携帯電話のマナー
トレーニング
電話応対
  • 考える「電話応対で相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「電話応対」の実践
6.ビジネスマナートレーニング(5)「名刺交換」
講義
名刺交換の基本
トレーニング
名刺交換
  • 考える「名刺交換の相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「名刺交換」の実践
7.ビジネスマナートレーニング(6)「社内・社外(公共の場)での振る舞い」
講義トレーニング
社内・社外(公共の場)での振る舞い
  • 席次
  • 社会人として、社外・公共の場での振る舞いを考える(事例研究)
8.ビジネスマナートレーニング(7)「指示の受け方と報告」
講義
指示の受け方と報告の仕方
  • 仕事の進め方の基本(仕事の目的とPDCA)
  • 報連相の重要性
トレーニング
指示の受け方と報告
  • 考える「指示を出している相手に感じて欲しいこと」
9.行動宣言
講義トレーニング
質疑応答
トレーニング
ビジネスマナーを実践するための行動宣言

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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