研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

好きを仕事に!恐竜・地質研究者 編 特撮ヒーローから化石、日本の地形まで!?オンライン講演会[無料]7/8 17:00開催

自身の興味関心と科学を、ポジティブな思考でつなぎ合わせて創造性を発揮し、東京の地形をプロジェクションマッピングで表現したり、その知見をビジネス分野にも転用する、古生物学者 芝原暁彦氏にご登壇いただきます!

「好き」が仕事を加速する

誰しも、自分の興味関心には夢中になるものです。たとえその行く道に困難を抱えていようとも。その困難も好きだからこそ、夢中になれるからこそクリアーできるのだと考えます。

イノベーションを起こすエンジン

イノベーションを起こす人材育成は、個人の興味関心がエンジンになる、と考えます。

1.現代はVUCA時代、既存の方法では解決できない問題が増えた。
2.日本の企業の生産性は他先進国に比べて低い。

この2つを解決する共通項には「付加価値・新しい概念・新しい価値観」を創出することにもつながっていきます。

今回のセミナーでは、幼少時の化石との出会いが、その後の様々な進路の障害を乗り越えるエンジンとなり、現在では、地球科学に取り組んでいらっしゃる、古生物学者の芝原暁彦先生による、日常のなかにある地球科学の面白い知識の数々をご紹介いただく予定です。

講師紹介

芝原 暁彦

芝原 暁彦(しばはら あきひこ)
1978年福井県出身。特撮に偏愛する古生物学者。恐竜学研究所客員教授。博士(理学)。18歳から20歳まで福井県の恐竜発掘に参加し、その後は北太平洋などで微化石の調査を行う。筑波大学で博士号を取得後は、(国研)産業技術総合研究所の地質標本館で化石標本の3D計測やVR展示など、地球科学の可視化に関する研究を行った。2016年には産総研発ベンチャー地球技研を設立、「未来の博物館」を創出するための研究を続けている。監修に『化石ドラマチック』『学名で楽しむ恐竜・古生物』(イースト・プレス)など、著書に『地質学でわかる! 恐竜と化石が教えてくれる世界の成り立ち』(実業之日本社)ほか。

注意事項

  • 当講座は、オンライン開催です。
  • 講座中、マイクミュート、ビデオオフでのご参加が可能です。
  • 初めてZoomをご利用になる方は事前にアプリをダウンロードし、アカウントを作成してください。
  • Zoomの接続テストサイト( https://zoom.us/test )にて、事前にご確認いただけると安心です。
  • 個人の方や、同業他社様(研修および教育コンサルティングをビジネスとされている方)のご参加はお断りしております。
  • 新型コロナウイルス感染予防のため、直前で開催を中止するなど、緊急の対策を取らせていただくことがあります。その際は、HPまたはメールにてご案内させていただきます。ご理解いただけますと幸いです。

好きを仕事に!恐竜・地質研究者 編 特撮ヒーローから化石、日本の地形まで!?オンライン講演会[無料]7/8 17:00開催

開催日時

2021年07月08日 17:00-18:00(16:45受付開始)

場所

オンライン開催 Zoomを使用します

定員

30名

参加費用

無料

申し込み期間

開催前日の午前中まで

2021年の無料セミナーは「テレワーク人材育成」がテーマです!

2021年の無料セミナーは「テレワーク人材育成」がテーマです!