ワークで学ぶ!カスタマーハラスメント研修
“しない・させない・されない”ための基本
【3時間研修体験会】2025年11月25日 14:00開始

【このセミナーは、実際にノビテクの研修を3時間体験いただけるセミナーです】
【研修3時間体験会】
カスタマーハラスメントを しない・させない・されない ために重要なこととは!?
ワークでカスタマーハラスメントを深く理解し、適切な対応力を身につけるための研修
※1社につき2名様までの参加制限がございます※
近年、社会問題化しているカスタマーハラスメント(カスハラ)について、正しい知識とその実態を理解し、社員一人ひとりが適切な対応力を身につけるための研修です。 自社の社員が「加害者・被害者・傍観者」のいずれにもならないよう、顧客対応時の望ましい言動や距離感を学び、職場全体でハラスメントを“させない”ための環境整備の重要性についても共通認識を醸成します。ケーススタディやワークを通じて、実践的な学びを得る構成です。
■本セミナーの特徴
・自社社員が、加害者、被害者、傍観者どの立場にもならないための基礎知識を理解できる
・対処法だけでなく、社員が加害者にならないための意識づけ、被害にあった際の初動対応、周囲の関わり方までの多角的な視点から学ぶ
・組織としての仕組みづくりをサポートできるような意識づけのヒントを提供
・顧客対応を行う一般社員・現場スタッフ
・クレームや問い合わせに対応する機会のある若手〜中堅社員
・顧客とのやり取りが発生するすべての部門の社員
・部下の対応を支援するリーダー・管理職層
・取引先との関係に疲弊している社員
吉村園子(よしむらそのこ)
研修講師
2021年心理学の学校 Treeを開校し、セミナー・グループコンサルを年間200回以上開催。金融機関、看護協会、企業、青年会議所、教育機関、区役所にて登壇。大学薬学部にてカウンセリング、個別のカウンセリング、コンサル等は3000人以上実施。クライアントは主婦から医師、看護師などの医療従事者や大学教師、起業家等多数。心理学講師、心理カウンセラーを養成し、自己実現していくクライアントに「活躍する場づくり」を精力的に行っている。また、ハラスメントやビジネスパーソン向けのストレス軽減について複数の連載を執筆。金融機関向けにカスハラを未然に防ぐスキルの動画教材を提供している。
■メディア実績・著書
・NHK(クローズアップ現代/ニュース7/おはよう日本/首都圏情報ネタドリ!)テレビ朝日(報道ステーション)TBS(THE TIME,) FM富士(ラジオ局) /かつしかFM
・バンクビジネス/JA金融法務/PHP研究所/AERA /ファンケル/からだにいいこと/DIETポストセブン/Business journal/マイナビBiz/Yahooニュースなど
・『一瞬で気持ちを切り替える脳内ひとりごと』(三笠書房)
台湾出版 Amazon文庫本ランキング1位
・『40年間おデブだった私がリバウンドなくスッキリやせた!!
マインドフルネスダイエット』出版(主婦の友社)
■資格・所属
・心理学の学校Tree 代表理事
・上級心理カウンセラー
・行動心理士
・米国NLP協会認定 NLPプラクティショナー
2025年11月25日 14:00~17:00
株式会社ノビテク セミナールーム(東京都文京区小石川2-1-12小石川トーセイビル10階)
15名
無料
開催日前日まで