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封書の書き方、切手の貼り方を教えてください|お悩みQ&A

お悩みQ&A 封書の書き方、切手の貼り方を教えてください

Q:封書の書き方、切手の貼り方を教えてください

今年入社した新入社員です。

今、先輩から色々な仕事を教わっているのですが、 学生の時と違い、封書などで資料を送る機会が増えました。でも、どうやって書けばいいのかよく分かっていません。

また、切手の貼り方に規則などはあるのでしょうか? 縦と横の封筒がありますが、貼り方に違いはあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A:決まった形式がありますので、そちらを参考に真似をすれば問題ないですよ!

お客様に封書をお送りするのって、緊張しますよね。
初めてのことなら、なおさらです。どう書けば良いかわからないのも当然です。

今回は、封書の書き方を説明します。
最後に、お客様や相手に失礼がないよう、送付の際には入念なチェックを忘れずに!!

◆縦の封筒◆

封筒縦

◆横の封筒◆

封筒横

◆記入のポイント!◆

  • 宛名は原則として、住所、社名、部署名、名前で記載する
  • 株式会社は、(株)と略さない
  • 名前が中央にくるように書く
  • 役職名は名前の前に書き、住所、役職名は名前より小さめの字で書く
  • 封はテープではなく、のりで貼る
  • 切手は、縦の封筒では左上に。横の封筒では、右上に貼る

(この内容は、2010.05.14に公開された内容を再構成しました。)

投稿by ノビテクBlog管理人
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