研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

EVENT & NEWS

イベント・ニュース
カテゴリー:
アーカイブ:

Zoom研修 運営ガイドブック

Zoomは、オンライン研修でもっともよく使用され、導入の手軽さとは裏腹に多機能であります。
また、オンライン研修では、集合・対面型の研修とは違った、ノウハウが事細かにネット上で共有されております。その一部を主に講師や運営に携わる方へ向けて、共有させていただきます。

このやり方が知りたい、などのご相談があれば、そちらも今後、調べて共有していきたいと思います。

Zoom研修 運営ガイドブックのお伝えする範囲

オンライン研修における、最適な運営人数の考え方です。

理想は講師1名、サポート2名の3人体制。
最低でも講師1名、サポート1名の2人体制。

前提として、講師1名に対して、受講生は25~30名以下が望ましく、それを基本1クラス単位とします。
一方向の座学であれば、それ以上の人数でも対応は可能ですが、ワークや質疑応答、受講者の理解度を把握しながら進める研修においては、やはり25~30名以下が望ましいと、実務経験から多く声が上がってきました。

その1クラスに対して、講師の他に、オンラインに欠かせない機材やアプリケーションの操作を補助するサポートが必要になります。

予算の制約や、研修にて展開されるカリキュラムを、オンライン上で再現する、その難度によってサポートが不要の場合もあり得ますが、講師が機材操作とPCトラブルに強い場合でない限り、サポートは1名以上いることが望ましいです。

Zoom研修 運営ガイドブック 目次

投稿by 株式会社ノビテク編集部
BACK