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ビジネスマインド・マナートレーニング

ビジネスマインド・マナートレーニング

講師からの個別・全体指導により、すぐに実践できるビジネスマナーを身につけ、ビジネスマナーの習得を通じて、ビジネスマインドを養成します。

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研修概要

ビジネスマインド・マナートレーニングは、新入社員や若手社員を対象とした1日の研修です。

研修のカリキュラムでは、ビジネスマナーの基本からスタートし、あいさつ、身だしなみ、言葉づかいと話し方、電話応対、名刺交換、社内・社外での振る舞い、指示の受け方と報告など、ビジネスにおいて重要なスキルをトレーニングします。参加者は研修終了後、ビジネスマナーを実践し、相手に伝えたいことや感じて欲しいことを意識的に表現するスキルを身につけます。

以下の課題に適応します

課題: 他者とのコミュニケーションが不足

解決: ビジネスマナーのトレーニングを通じて、あいさつや言葉づかいの基本を身につけ、相手との円滑なコミュニケーションスキルを向上させる。

課題: ビジネスの基本スキルが不足

解決: ビジネスマナーを実践するトレーニングを通じて、名刺交換や指示の受け方と報告など、ビジネスにおける基本的なスキルを磨き、自己表現能力を高める。

課題: チームでの協力が不十分

解決: 社内・社外での振る舞いに焦点を当て、協力関係を築くためのスキルやビジネス上のマナーをトレーニングし、チームで協力する力を向上させる。

 

研修No

Nbt-221 ビジネスマインド・マナートレーニング

対象

新入社員、若手社員

日数

1日

研修のねらい

  • 講師からの個別・全体指導により、すぐに実践できるビジネスマナーを身につける。
  • 相手に伝えたいこと、感じて欲しいことをビジネスマナーとして実践する。
  • ビジネスマナーの習得を通じて、ビジネスマインドを養成する。

研修で期待できる効果

  • ビジネスマナーを研修終了直後から実践できる。
  • 相手に伝えたいこと、感じて欲しいことをビジネスマナーとして実践できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
研修の狙いと進め方
トレーニング
社会人としての意識の覚醒「学生と社会人の違い」(ワールドカフェ形式)
トレーニング
ビジネスマナーの必要性を考える。
  • 顧客満足とビジネスマナー
2.ビジネスマナートレーニング(1)「あいさつ」
講義
あいさつとは
  • 自分の思いを伝える技術「あいさつ(姿勢・表情・お辞儀・言葉)」の基本
トレーニング
あいさつ
  • 「自分のあいさつで相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「あいさつ」の実践
3.ビジネスマナートレーニング(2)「身だしなみ」
講義
自分の思いを伝える技術「身だしなみ」の基本
トレーニング
身だしなみ
  • 考える「身だしなみで相手に感じて欲しいこと」
4.ビジネスマナートレーニング(3)「言葉づかいと話し方」
講義
言葉遣いの基本、敬語の必要性
トレーニング
言葉遣いと話し方
  • 考える「自分が話すことを通じて相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「言葉遣い」「話し方」の実践
5.ビジネスマナートレーニング(4)「電話応対」
講義
電話応対の基本、携帯電話のマナー
トレーニング
電話応対
  • 考える「電話応対で相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「電話応対」の実践
6.ビジネスマナートレーニング(5)「名刺交換」
講義
名刺交換の基本
トレーニング
名刺交換
  • 考える「名刺交換の相手に感じて欲しいこと」 →自分の思いを伝える「名刺交換」の実践
7.ビジネスマナートレーニング(6)「社内・社外(公共の場)での振る舞い」
講義トレーニング
社内・社外(公共の場)での振る舞い
  • 席次
  • 社会人として、社外・公共の場での振る舞いを考える(事例研究)
8.ビジネスマナートレーニング(7)「指示の受け方と報告」
講義
指示の受け方と報告の仕方
  • 仕事の進め方の基本(仕事の目的とPDCA)
  • 報連相の重要性
トレーニング
指示の受け方と報告
  • 考える「指示を出している相手に感じて欲しいこと」
9.行動宣言
講義トレーニング
質疑応答
トレーニング
ビジネスマナーを実践するための行動宣言

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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