研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

自ら考え行動できる
「自考動型人材」を育てる管理職とは
リーダーが変わればチームが変わる

自ら考え行動できる「自考動型人材」を育てる管理職とはリーダーが変わればチームが変わる

お申し込みを終了させていただきました。

セミナー概要

<このセミナーは、企業の経営層、人事、社員教育のご担当者対象の研修ご紹介セミナーです>

一人ひとりが自ら考え行動できる、そんな人材を育成できるリーダーになるには!?

最近、「部下(メンバー)に自ら考えさせる」というマジックワードをスポーツの世界・ビジネスの世界の両方でよく目にします。自ら考えていく思考力は、これからの時代に求められる必須要件ですし、メンバーに自ら考えさせる機会や環境を日常的に提供することはとても大切です。
しかし、「自ら考えさせる」という意識や言葉はあるものの「メンバーが何も言ってこない」「アウトプットが出てこない」といった管理職の悩みが多い現場もよく目にします。
リーダーの意識や言葉、やり方など、ちょっとしたことで、全てのメンバーは自らで考えて動くことができる「自考動型人材」になれるのに、とてももったいないことです。リーダーが変われば、チームは変われるのです。

このセミナーでは、こうすればメンバーも組織も変わっていく! という管理職向けのヒントをお届けします。

以下のようなことに、心当たりがある方、自ら考えて行動する部下を育成したいと考えている方、
そんな部下育成ができる管理職向けの研修をお探しの方はぜひこのセミナーにお越しください。

こんなことに、心当たりありませんか? >>

1)「教えない(自ら考えさせる)」を指導方針にしている
本人がわからなくて困っているのに、「自ら考えることが大事だから」と手を差し伸べないケース。
これは教育・指導ではなく、ただの放置になってしまいます。

2)管理職・指導者の頭にある回答を当てさせるクイズになっている
 管理職「今のシーンについて、Aさんはどう考えてる?」
 部下A「〜だと考えてます。」
 管理職「それは違うんじゃないかなぁ…。次、Bさんは?」
 部下B「〜だと思います。」
 管理職「違うなぁ、何も考えていないのか? 次、Cさんは?」
 部下C「、、、」
管理職は「部下に考えさせている」ようですが、それは錯覚です。
これは、管理職の頭の中にある答えを探させているだけに過ぎないことが多いです。
そして部下も管理職の頭の中にある「答えを探す」のが目的になっている状態です。
さらに、上記の様な対応では部下に「心理的安全性」がなくなり、結局、誰も回答しなくなります。

3)よくある相談(管理職の悩み)
「部下に”自ら考えさせる”ために、自分の考えをまとめて、アウトプット(発言、発信)させたいが、なかなかできない。どうすればいいのか?」
出来ないことには、できない理由があります。
日本の指導現場における代表的な理由として、「部下が容易にアウトプットできる環境ではない!」
つまり、 管理職が作りだしているその空間に「心理的安全性」がないということがあります。


一緒にこれらの課題や問題を解決していきませんか? 
これらのお悩みを抱えている方、いまより良い環境を作りたいと考えている方、ぜひセミナーにお越しください。

こんな方にお薦め

・企業の経営層、人事教育、人材育成のご担当者
・再現の難しい理論ではなく、現場で実践できる管理職スキルをお求めの方
・管理職の具体的な行動変容をお求めの方
・管理職の育成にお悩みの方
・既存の管理職で部下との接し方に悩んでいる方
・心理的安全性のある環境を作りたいと考えている管理職や経営者の方

講師紹介

 

二ノ丸友幸 (にのまるともゆき)
人材育成プロデューサー

ジャパンラグビートップリーグのクボタスピアーズでトップリーガーとして選手生活を送り、2006年に引退し、(株)クボタにて、法務部、広告宣伝部で従事するなど社業に専念。2012年に日本ラグビーフットボール協会リソースコーチとなり、U17/U18ラグビー日本代表コーチを歴任。2016年に「Work Life Brand」を設立し、代表に就任。全国屈指の強豪チームである奈良県立御所実業高校ラグビー部をはじめ全国10チーム(カーリングチーム含む)とコーチング契約を結びサポートしている。また、主体的に行動する”自考動型人材”を提唱し、新入社員から管理職までの階層別の研修・講演を行う。2022年、“コーチ“に限定し、少人数制ディスカッション型セミナー”二ノ丸友幸の参謀サミット”を主催。

注意事項

    • 当講座は、オンライン開催です。
    • 初めてZoomをご利用になる方は事前に接続テストサイト( https://zoom.us/test )にて動作をご確認ください。
  • セミナーのお申込みは先着順で受け付けております。定員になり次第締め切りとさせていただきます。
  • このセミナーは、企業の経営層、人事、社員教育のご担当者対象のセミナーです。
    企業に所属されていない個人の方、講師の方、講演事業や研修等の教育事業を生業とされる同業他社様からのお申込はお断りさせていただいております。
  • 新型コロナウイルス感染予防のため、直前で開催を中止するなど、緊急の対策を取らせていただくことがあります。その際は、HPまたはメールにてご案内させていただきます。ご理解いただけますと幸いです。

自ら考え行動できる
「自考動型人材」を育てる管理職とは
リーダーが変わればチームが変わる

開催日時

2022年07月27日 11:00-12:00

場所

オンライン開催 Zoomを使用します

定員

複数名

参加費用

無料

申し込み期間

開催日前日まで