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研修実施事例:新任管理職研修 組織の視点を獲得

研修実施事例:新任管理職研修 組織の視点を獲得

プレイヤーとして優秀な成績をあげる人材が管理職へ昇進すると起こりやすいのが、自身や自部門のみの成績を重視した立ち振る舞いです。組織とは多くの人々が連携して個人では成し得ない大きな成果を生み出すためにあります。その中で管理職の役割とは何か?を改めて教育したい、そういったケースをご紹介します。

事例前提情報

業種 建設業
従業員数 1千人以上
対象 新任管理職
受講人数(1回あたり) 20名
研修日数 1.5日

課題

管理職は自部門の目標達成に一生懸命で、1プレイヤーとして自分がとにかく頑張るというタイプが多い。これからの管理職には、部門間で連携して会社全体で成果を上げていく、また部下にまかせるということもしていってもらいたい。

ご提案

会社全体の経営方針を理解して自部門に展開できる広い視点をもつこと、部下育成が管理職の役割であると認識し、行動に移していただくことが必要です。

企画コンセプト

マネージャーの役割を理解し、必要なスキルを身につける。


会社方針を自分の言葉で部下に伝えられるようになる。


円グラフの上にスーツを着た男性が集合

カリキュラム

1.オリエンテーション 講師自己紹介と研修の狙いについて
【演習】
「私は~」
2.周囲からの期待 【グループ研究】
「基幹社員として周囲から期待されていること」~発表
※自部門の業務遂行だけでなく、会社全体から見た期待される役割を考えて、視座をあげる
3.チームワーク演習 【演習】
「時間は待ってくれない」
改善行動とチームワーク
4.マネジメントの原理原則 【講義】
・PDCAマネジメントサイクル
・戦略的思考と不動の2軸
5.リーダーとしての伝えるスキル 【演習&講義】
・周囲を巻き込む発言力
・60秒プレゼンテーション演習
・ホールパート法、PREP法
6.ケーススタディ 【グループワーク】
「リーダーとしての取るべき行動」
【講義】
ケーススタディ解説
7.効果的な現場指導 【講義】
OJTのポイントとほめ方、叱り方
8.まとめ 【講義】
 「ついていきたくなるリーダーになる」

テキストイメージ

テキスト1

受講者の声

会社や部下から期待されていることを再確認できて良かった。


リーダーとして取るべき行動と絶対にしてはいけない行動が分かった。


部下と接する際の基本姿勢を学ぶことができた。


プレゼンテーションでの具体的な対処法が大変参考になった。

リーダー向け研修、新任管理職のマインドセット向上に、ノビテクの研修をご検討ください。

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投稿by 株式会社ノビテク編集部
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