nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2016.01.13

上司力 部下に信頼される20の法則

こんにちは。ここ最近、冬らしい寒さになっている東京都内です。

さて、社長がうれしそうな顔をしてこちらを見ていましたので、
ひとまずカメラで激写してみました!!

s-1452586769187.jpg

以前、ノビテクマガジン(http://www.nobetech-mag.jp/nobetech-magazine/302-2/)でも
取材させていただいた江口克彦氏の
最新著書『上司力 部下に信頼される20の法則』
を手に入れたということで、上機嫌な社長です。

ちょっと目次を見せてもらうと…


1  夢を示して誇りを持たせる
2  努力の方向を明確に示す
3  口先ではなく、心でほめる
4  意を見極め評価する
5  やらせて、潜在能力を引き出す
6  尋ねてほめて育てる
7  信頼して仕事を任せる
8 「能力」と「「人間」の評価をわける
9 自分より優秀な部下をつくる
10 本気で叱る
11 雑談で伝える
12 してみせて、やらせる
13 情報を共有する
14 気軽に声をかける
15 目を見て話をする
16 与える仕事の意義を教える
17 繰り返し思いを話す
18 心のなかで手を合わせる
19 「女性」として扱わない
20 強運を身につける


という面白そうな言葉が並んでいました。
特に、管理職研修などでは、必ず受講者から聞かれると言っても過言ではない
内容が並んでいますね。


ご興味をもたれた方は、ぜひお手にとってご覧ください!


私も、社長から借りて読んでみたいと思います!

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg


投稿by ノビテクBlog管理人