nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2014.09.24

読書の秋!読書の記録に「ワタシ文庫」

9月にはいると、急に秋らしくなりましたね。
半袖だと寒いと感じる日も増えました。

秋といえば・・・食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、運動会の秋、
勉強の秋、研修の秋、新入社員フォローアップ研修の秋、空手の秋・・・などなど、
秋にも様々ありますが、先日『読書の秋』にピッタリ!!なこんな
読書記録をつけるしおりを発見しました。

s-DSC_2690.jpg

ワタシ文庫 という、昔懐かしの読書カード型のしおりです。


学校の図書館や、地域の図書館など、昔はこれで本を借りていて、
ジブリ映画「耳をすませば」的な出会いも、あったり…なかったり…しましたよね!

そんな心躍るカードが、自分の読書履歴を残すために使用できるようになっているそうです!!


学生さんや、お子さんには、読んだ本が目に見えて増えていくのがわかると、
読めば読む分だけ、モチベーションアップにつながりそうですね。

こういう読書管理はいいかもしれないですね!!



欲しいし、やってみたいけど、書いたらどこかにポイっとやって、
すぐなくしてしまいそう。。。

という人(私…)はまずは、「掃除・整理の秋」から始めてみるとします!笑


投稿by ノビテクBlog管理人