nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2014.02.19

香川選手、頑張れーー

ノビテクはスポーツ観戦好きの社員が多いのですが、そんな我々が気になっているのが、
マンチェスターユナイテッド所属の香川選手。

去年、名監督のアレックス・ファーガソン氏が引退し、新しい監督から信頼されていないようでスタメン落ちが続いていました。最近はライバルとなる大物選手がチームに加入し、ベンチにも入れなくなってきました。移籍しようにも移籍期間を過ぎてしまって、できない状況。


置かれている状況は客観的にみてかなり厳しい。
ワールドカップまで残り5か月。試合に出ないと試合勘も鈍り、ワールドカップでの活躍も怪しい状況になってきました。クラブでも日本代表でも立場が危うくなってきているようです。


こんな状況で香川選手はどうすべきか。


心理的の観点から言うと、まずは『置かれている困難な状況を受け入れる』こと。
ネガティブな感情も含めて、まずは受け入れることから始まるのです。逃げずに、腐らずに、正面から受け入れる。つらいけど受け入れる。。。

十分受け入れた後、「自分はどうしたいのか」「自分はどうありたいのか」を問いかける。
この長い人生で、自分はこの状況をどのように捉えるのか、どのような決断をしたら自分は考えられるベストの選択をしたと言えるのか。

そして、今までを振り返り、同様な困難を乗り越えて今の自分がいることをはっきりと自覚する。
今までも色々あったけど自分は乗り越えてきた。常に前だけを見て駆け抜けてきた。
そして、、、

「必ず俺は乗り越える!ピッチに立ち勝利を勝ち取る!ファンのために自分のために」


こう思えるようなメンタルであれば、香川選手は必ず復活するでしょう。まあ、ノビテは勝手に想像して言っているのですが、香川選手レベルのアスリートは今の状況をポジティブに捉えているのでしょうね(汗)


どちらにせよ、「香川選手、頑張れーーー。我々は香川選手を全力で応援していまーす!!!」


投稿by ノビテクBlog管理人