nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2014.01.27

『幸福』のパラダイム転換

リトルノビテが「2014年はどうしたい?」と聞くので「進むよ!」と答えたノビテです。

進むために、新年早々、色々な「場」に顔を出しています。
この前は、日本の人事部さん主催の「プロフェッショナル・ネットワーク」に参加してきました。
非常に素敵なイベントでしたが、その中でも人事コンサルティングの第一人者、川上真史さんのお話はためになりました。

正確に記録していたわけではないので、あくまでノビテの記憶によるとで受け取っていただきたいのですが、川上さん曰く、


『「幸福」のパラダイム転換が起こっています。過去の幸福のパラダイムは、


《苦労して苦労して、努力を積み重ねる》そして《やっと成功を掴み取る》その結果《幸せになる》


というもの。ところがポジティブ心理学の調査の結果によると、


《そもそも幸せ》だから《成功確率が増え》そのことが《さらなる幸せ》に繋がる』


らしいのです。幸せになるためにしんどい事をする必要はなく、まさに『今』、自分の気持ちを切り替えるところから幸せが始まり、それが更なる幸せに繋がっていくのです。しかも、幸福感と業績には正の相関関係があるらしいので、企業でも従業員満足度から従業員幸福度の向上に繋げていくことが求められるであろうとのことでした。


「若い時の苦労は買ってでもせよ」
「石の上にも三年」


という言葉は一面では真理ですが、過去の幸福のパラダイムで捉えている人はこれからの時代、要注意ですよ!
そんな上司の下では部下が離れていき、業務目標の達成も危うくなりますよーーー

そんな人は、まずは「最近あった良かったこと」、「感謝する人」、「なぜそう思うのか」を振り返ってみると《そもそもの幸せ》を感じられるかもです。
Let's try!


投稿by ノビテクBlog管理人