nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2014.01.20

本の紹介 「すらすら経営分析」

年が明け、正月ボケも抜けてきて、いよいよ今年も頑張るぞ!っときがつくと。。。
1月も4週目に入ってしまいました!!


さて今回は、社長の長年のご友人である
鶴岡和彦さんの著書 「すらすら経営分析」をご紹介いたします。


s-__%201.jpg
「すらすら経営分析」  鶴岡和彦著


経営分析と聞くと、

会社の代表(社長)がするものでしょ?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


こちらの本は、経営分析がなぜ必要で誰が実施するのかという分析の目標から始まり、
財務諸表の基本的な構造が解説されていますので、苦手な方でもとっつきやすい内容でした。

また、読み進むにつれて内容が深堀されていくように構成されているので、
気がつくと難しいところも理解できるようになっている!!

そんな素敵な本でした!!

これを熟読した今、この瞬間は、
社長よりも詳しく経営分析できるかも?!しれません。笑



経営分析は苦手…という意識がある方には、ぜひおすすめの一冊です。

みなさまも是非☆

  

投稿by ノビテクBlog管理人