nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2013.09.30

10月といえば内定式ですね。

明日は10月1日内定式ですね。

内定式といえば…なにかと色々と起こるものですね。


私は、そのむかーしむかーしの内定式担当だった時に、
内定式当日の朝に台風が直撃し、会社から会場までの移動の間に、
ずぶぬれになった思い出があります。笑
しかも、グレーのスーツだったから、濡れてるのが目立って恥ずかしかったなぁ。。。



ということで、内定式で気をつけるべきことをつらつらと書いてみました。
前日ではありますが、参考にしていただければ幸いです。


【内定者のみなさんが気をつけること】

●とにかく遅刻しないこと!遅刻しそうな時は連絡をすること!!
 連絡先がわからなかった…という理由で連絡できなかったという人も多いです。
 今日の晩にでも、連絡先を携帯に入れておきましょう。

●着ていくスーツと靴は事前にチェックすること
 久々に出してみたスーツがカビだらけ…
 靴が白くなっていた…
 など、思ってもみなかった事態が起こり、明日着ていく服がない!!
 となっても、周りも内定式で借りることができません。
 そんなことにならないよう、事前に確認をしましょう。

●内定式の時間、会場を再度確認すること
 内定式は、その会社や本社だけで行われるわけではありません。
 会社近くの会場を借りている場合も多いです。
 入念に確認しておきましょう。

●内定式の会場周辺では、いつも以上に挨拶をしっかりしよう!
 内定式に来るのは、内定者だけではありません!!
 会社の社長や取締役など、普段なら会えない人も大勢いらっしゃっています。
 知らない人だから…という理由で挨拶をしないのはやめて、
 「知らない人だからこそ積極的に挨拶しよう!」の気持ちで挨拶をしましょう。

●内定式後の飲み会は、要注意
 内定式の緊張感がほぐれ、色々と事件が起こりやすいのが、内定式後の飲み会です。
 内定者同士で仲良くなるのはいいですが、興奮して、
 会社名を大声で連呼したり、内定証書を忘れてきたりなど、
 マナーは守って、楽しくお酒を飲んでください。

●内定式の写真や、飲み会の写真の取り扱い
 内定式の写真や、内定者同士の写真などを、許可なしに
 Facebookやツイッターなど、SNSに勝手に掲載しないように
 注意してください。これぐらい大丈夫だろう…が命取りとなることもありますよ。



内定式を準備している担当者の方も、
内定証書の最終確認(名前、枚数、誰がどう渡すか など)や、
当日のリハーサルなど、今準備で大変だと思いますが、
素敵な内定式が全国で開催されることを願っております。


投稿by ノビテクBlog管理人