nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

ノビテクカフェ cafe

2013.02.20

2月のノビテク倶楽部:【これからの日本企業の社員は、日本人のみで良いのか?*外国人留学生の現状と、採用後の育成上の課題*】を実施しました。

本年最初のノビテク倶楽部を実施いたしました。

テーマは、

これからの日本企業の社員は、日本人のみで良いのか
*外国人留学生の現状と、採用後の育成上の課題*     でした。


s-DSCF2826.jpg

人事の方々の立場にたってお話しや、
データを使っての解説は、とてもわかりやすく勉強になりました。


ちょこっとだけ、お話すると・・・

日本の少子化問題は、いまや知らない人はいないくらい、社会的な問題となっています。
このまま人口が減っていくと、2030年ごろには江戸時代の人口と同じになるそうです。
え!?だったら普通に生活できるのでは?
と思ってしまいがちなのですが、江戸時代と大きく違うことがあります。
それは、人口ピラミットが逆だということです。つまり、国を支えていく世代が減っていくのですね・・・。

このことがまぎれもなく事実だとすれば、私たちが今できることは何でしょうか。

そのひとつの方法として、日本に学びに来ている留学生の採用がとりあげられました。
しかし、日本に魅力を感じ勉強している留学生を採用するにあたっては、文化の違いなど様々な課題があるようです。


s-DSCF2830.jpg


このような内容を、ご参加の皆さまが危機感を感じて真剣に考えていらっしゃいました。


ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます!!


次回のノビテク倶楽部は、5月28日(火)です☆
詳細は別途ご連絡いたします!!お楽しみにーー♪

投稿by ノビテクBlog管理人