nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2013.01.30

教えて!!マナー(携帯電話)

皆さんは携帯電話を何台お持ちですか?

総務省は携帯電話の普及率が昨年3月末時点で1人1台を超えたと発表しました。
ケータイ電話を1人1台持つのは当たり前!?
になりつつある世の中です。

その背景には、スマートフォン(多機能携帯電話)の急速な普及などがあげられるようですが、
もはや持ち歩く電話から持ち歩くパソコンへと変わっている気がします。

s-phone2.jpg



さて、そんな携帯電話。
現在はビジネスでも欠かせないものとなっていますが、だからこそ気をつけて使用したいものです。
プライベートではあまり気にかけていないかもしれない携帯電話のマナーを
この機会に少しだけお伝えします。


最近こそ、マナー研修等で取り上げられますが、
改まって聞いたことがないな。なんて方も多いはず。

簡単にまとめてみました。



*そもそものマナー

電車の忘れ物には、傘と並んで携帯電話が多いそうです。
携帯電話は情報の宝です。ポケットからうっかり落としたりしないように注意しましょう。
メールや写真など、情報が第三者に流出してしまう恐れがあります。。。気をつけないとです。

使用する場所にも注意が必要です。
いつでも簡単に使えてしまうからと、街中や電車、バス、レストランなど、周囲の人の迷惑になる場所は避けましょう。
また、誰もいないからと、運転中に携帯電話を手で保持しての通話は、道路交通法で罰せられます。



*仕事用携帯のマナー

仕事用の携帯電話に、ジャラジャラとストラップがついていたり、派手なデコレーションを施したり、
などビジネスパーソンとしての常識を疑われるような装飾品はつけないほうが良いでしょう。
また、私用の電話やメールは控えましょう。

大事な話をしている最中に、電波が悪いとお互い、困りますよね。
通話に集中出来る場所を選んでからかけましょう。
とはいえ、急にかかってくることもあります。場合によっては「こちらから・・分後にかけ直す」ということを伝えましょう。
必要に応じてすぐにリアクションをすることが大切です。
人は、「なかなか連絡取れない人」よりも「いつもすぐに連絡がくる人」と一緒に仕事をしたいと思うものです。


以上、本当にざっくりですが(苦笑)

携帯電話は、直接相手と話が出来るのでとても便利です。
しかし、便利だからこそマナーがきちんとしていないと信頼関係が失われてしまうこともあります。


賢く使って、仕事をスムーズにできたらいいですね。

投稿by ノビテクBlog管理人