nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2013.01.15

目標とノルマの違い

こんにちは。大林です。

新しい年を迎えてから、1月も後半に差しかかています。
月日がたつのは早いですねーー。
ノビテクも4月の研修に向けて、フル稼働して、おります。





さて、年が新しくなると、『心機一転目標をたてよう!!』
という気持ちになることが多いのではないかと思います。


会社でも、今年の目標売上などが
決められたりしますね。



ここで、少し気にかけていただきたい事があります。
それは、『目標とノルマは違う』
ということ。

ノルマというのは、誰か(主に会社)から与えられたものであり、
達成しても達成感より安堵感のほうが強く、なかなか満足感が得られないものです。

それは自分で一生懸命追いかけているものではなく、
誰かに駆り立てられて、何とか終わらせるものだからです。



仕事に限らず、なかなか目標が達成できない方は、
ノルマ=目標にしていませんか。


それでは、悲痛な気持ちで一年かけずり回ったり、
あげく達成できず、途中で投げ出してしまったりして、
「今年もできなかったなぁ。。。」
で終わってしまいます。




たとえゴールが同じでも、それが、ノルマか目標かによって
モチベーションが変わります。


例えば、
ダイエットをしようとしている人がいるとします。
周囲の人や医者に、痩せた方がいいよ。
と言われてなんとなくダイエットする人より、
好きな人ができて痩せたい!結婚式があるから痩せたい!
と、自分で決めてダイエットをする人の方が、
実際痩せられるケースが多いと思いませんか。



自分自身で目標を決めて、

今年は目標が達成できる一年にしてみてはいかがでしょうか。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg


投稿by ノビテクBlog管理人