nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2012.11.13

教えて!!身だしなみマナー

だんだんと秋っぽくなってきましたね。


焼き芋が恋しい今日この頃。
最近・・・石焼き芋のおじさんを見かけなくなってしまった気がして、
さみしいのは私だけでしょうか。




これからますます冬に近づいていきます。
スーツだけでは、寒いですね。

特に女性は、スカートで足元から冷えますよね。



そんな、冬の必須アイテムは、
なんといっても、コート!!です。




さてそこで問題です!!
企業を訪ねたときに、「どこでコートを脱ぐか」「どこでコートを着るか」
みなさま、どこだか分りますか?



正解は、

『訪問先の企業のビルに入る前・出てから』




コートなどは「外套(がいとう)」というように外で着るためのものです。
その企業が入っている建物に入る前に脱ぎ、片手にかけるようにして持つと良いです。

ちなみに、
かつて数年前?に就職活動をした私は、
駅のトイレなどで、身だしなみチェックをしたあと、そのままコートを脱いでいました。
(企業の建物前であたふたするのが嫌だったので・・・)


寒いのに我慢して着ない。という方もたまにいますが、
風邪をひいてしまったら大変です!!
暖かくして、この冬を乗り切りましょう!!


midashinami.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人