nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2012.02.16

ファミ・コン(ファミコン)言葉・・・新入社員研修で前で話す機会がある方は要注意!

先日、ノビテクではビデオ撮影が行われました。


その1つにこんな会話が・・・

「メールのほうはやられますか?PDFというかたちでお送りできますが」

「はい、かしこまりました。では、後ほどメールのほうをお送り致します。
 ありがとうございました」



どこが間違いか、わかりますか??
わからない人も結構多いのではないでしょうか。

実はこれ、間違った日本語がたくさん使われているのです。

ファミ・コン(ファミコン)言葉といわれる言葉がたくさん使われています。


ん?!ファミ・コン(ファミコン)言葉?そんなの知らない!
なにそれ?


という方、


あの文のなにが間違っていたの?
どこにも違和感を感じなかったけど?


という方。

そんな方は、気づくとファミ・コン(ファミコン)言葉を連発している人たちかもしれませんよ。

以前のノビテクブログに詳しく書いているので、
ぜひチェックしてください!!

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!(解答編)



特に、4月の新入社員研修で、新入社員の前で話をする方は、注意してください。

ノビテクのマナー研修を受講した新入社員のみなさんは、
担当者や講師が「いつファミ・コン(ファミコン)言葉を使うか」を常にチェックしていますよ!



自分も気を引き締めなければ。。。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人