nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2011.07.20

土曜丑の日と二の丑

2011年は、 7月21日画』土曜丑の日です。
あーー 美味しいウナギたべたいですねぇ。

そして、今年は二の丑が 8月2日なんだそうです。


二の丑・・・?と思った人は、
ウナギを食べるのにオススメな日が2日もある!なんてラッキー!と思ってください。
(こうやって、なにかにつけてウナギを食べようともくろんでいます。笑)


子どもの頃から丑の日=ウナギの日だと思っていたのですが、
そもそもウナギを食べるという習慣は、江戸時代に定着したものなんだそうです。

なんでも、平賀源内が、
夏の売り上げ不振に悩んでいた鰻屋から相談を受けて、
「本日丑の日」という張り紙を出すことをすすめ、張り紙したところ大繁盛!
という話から、丑の日=うなぎ といわれているそうです。
(真偽のほどは定かではないですが…新しいもの好き、好奇心旺盛な江戸っ子が、
 初めて見たその張り紙をさも当然知ってたように振る舞い、
 張り紙がきっかけで口コミで鰻が売れるようになったとか…)


そもそも、丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると
体に良いとの言い伝えがあり、「うなぎ」もピッタリだったんでしょうね。




こないだ、初めて卵が発見された!とニュースになっていましたが、
未だどこで生まれて、どう育って、何を食べて、どうして日本に来るのか?など…
謎が多いために、安定供給が難しいウナギ君。。。


今年は不漁らしく、いつもよりチョイとお高めなんだとか。


うううう・・・
ウナギのことばかり考えてたら、ますます食べたくなっちゃいました。泣

投稿by ノビテクBlog管理人