nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2011.04.12

マナー研修の時に見つかると恥ずかしいコト

新入社員研修まっただなか!
沢山の新入社員のみなさんが、良いスタートをきれるよう、ノビテクは全力で支援しております!!!


今年も含め、毎年毎年必ず沢山のお客様にご用命いただく研修があります。

それは、ビジネスマナー研修です。


一通りの一般的なビジネスマナーを身につけさせたい

ということと、

社内の人間だと色々難しい…
(必ずしも先輩が守れていないから注意しにくい、教える社員によって厳しさがまちまちになってバラつきが出てしまう…などが主に挙げられる、外部に頼む理由のようです)


ということで、ノビテクのやれる気講師に是非!!
とご用命いただくのです。
ありがとうございます。


そんな長年のビジネスマナー研修の経験の中でも、今日は

ビジネスマナー研修の時に見つかると恥ずかしいコト
をほんの少しだけご紹介いたします♪


ビジネスマナー研修で、必ずといっていいほどあるのが、
身だしなみチェック!
髪の毛から、爪の先、靴の先までをチェックするのですが、
そんなチェックの時に見つかると恥ずかしいコト、それは…


●左右で違う靴下をはいている
良くあるのが、紺色と黒の靴下を片っぽずつ履いてきてしまうパターン
片方ずつ見ると、紺色でも黒でもよくわからないのですが、
両方を並べて見ると、不思議なほどにわかってしまう。。。(笑)
あと、スニーカーソックスで、すね毛もじゃもじゃが見える…
というのも結構恥ずかしいようです(笑)
女性の場合は、ストッキングの柄が違うとか、色の濃さが違うというのがあります。
でも、男性にくらべ、女性の方が、研修前から気づいてて一日ブルーな気分になってる…という人が多いように思います。

●スーツの上下が違う
新入社員の時は、スーツが一着しかない。という人も多く、
出現率はそう多くないのですが、よーーく見ると上下が違うというのは意外と恥ずかしいもの。
女性も、ベージュなどの明るい色のスーツの時には、ジャケットとスカートがなんとなく色が違う(色の濃淡が違う)ので、上下ちがうとわかってしまいます。

●爪の中に黒いゴミがたまっている
2人組とかで、爪チェックをする時に、なんともいえない雰囲気になったりします(笑)
手を洗う時は、爪もよく洗いましょう!

●ワイシャツの下に着ているシャツの柄が透けている
男性に多いのですが、ワイシャツの下に柄物のTシャツを着ていて、それが見えている時があります。
ある時は、スヌーピーが透けていたり、背中から「海人」が透けていたり、胸元から「海賊王」という文字が透けていたりします(笑)
つわものになると、赤いTシャツとか…何年前の不良?(笑)
Tシャツを下に着る時は、無地白色のモノにしましょうね。
あと、ワイシャツの下にシャツを着ない人もいますが、汗をかくと背中にビッチョリ…とワイシャツがはりついたり、ワキだけ汗のシミができたりするので、それ相応の覚悟が必要です(笑)


などなど…意外と色々なハプニングがビジネスマナーにはあったりするのです(笑)


でも、気づいてても一番言い出せない、指摘できないのは
●鼻毛が出てる
だと思います(笑)

これは、研修でチェックだから!ということで勇気を持って言ってしまうか、
やっぱり言わずに黙っておくか。。。

日常生活でも難しいこの判断。。。
できれば、指摘されず、また、指摘しないで生活していきたいものですね(笑)



むむむ…
と感じるモノがあった人は、お出かけ前に必ずチェックをしてくださいね♪


投稿by ノビテクBlog管理人