nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2011.01.11

鏡開き…ん?開くって?

11日は鏡開きですね。

鏡開きは、正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
元々は、武家社会の風習だったそうです。

でも、おもちを切ってるのに「開く」って不思議ですよね。
実は、、「切る」という言葉や、刃物で切るのは切腹を連想させるため、
鏡餅は、、「開く」という縁起の良い言葉や、手や木鎚で割ったり砕いたりするそうです。

鏡開きしたおもちって、固くてたべれたもんじゃないですが。。。
でも、一口大に細かく砕いて、揚げて、醤油にからめると、醤油味の揚げあられとしておいしく食べれますので、オススメです。


さぁ、元気よく鏡開きして、1年の円満を願いましょう♪
あまり勢いよくやりすぎると、おもちが飛んで足の上に落ちたりして痛い目にあうので、要注意です。笑

投稿by ノビテクBlog管理人