nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2010.06.01

人がいきいきとやる気をもつポイント!

今日から6月
月初めにふさわしい、とても良い天気の1日でした。


今年は、春とは思えない寒さだと思えば、急に夏日になったりと気候が安定せず、
5月病ならぬ、5月バテをした方も多かったのでは?


新入社員の方も、4月に異動されて新しい部署になった方も、
疲れがでてきて体調を崩しやすい時ですね。


でも、そんな時こそモチベーションをコントロールしてみましょう!


そんなこと言っても、なにをすれば・・・という方には、
人がイキイキとやる気をもつためのポイントを意識してみることがおススメです。


人がイキイキとやる気をもつためには、4つの要素が必要なのだそう。


・愛されること

・ほめられること

・必要とされること

・役に立つこと



ちょっと元気がないな・・・
モチベーションが最近上がらなくて・・・

という方は、どれかが足りていないのでは?


でも、こんなこと言ってくれる人が周りにはいないし・・・
と思っている人も多いはず。

これらの要素は、言われたりするのを待っているだけではなく、
人に聞きにいくなど、積極的に働きかけることも重要なのだとか。



最近は、軍隊式といわれる厳しくスパルタ指導する研修が人気ですが、
人間の根本は、厳しいことよりもこういったことが求められているんだなぁ。
と実感しています。


"これなら明日から自分も実践できそう"
"やってみよう"
"こう取り組めばよかったんだ"

などと思ってもらえるような、モチベーションがあがる研修をノビテクは実施しております。


え?それって、どういうこと?
ちょっと知りたいなぁ… など


ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人