nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2010.01.26

寝違いで首が・・・ 寝違い対処法?

こんにちは

今日は、朝起きたら首がまわりませんでした。。。。

完全に寝違いです。


ちなみに、お世話になっている整体師の方いわく、
「冬は寒いからちぢこまって寝る人が多いので、寝違いになるひとが多いよー
 泥酔時と熟睡時は、寝違いになりやすいから気をつけてねー」
とのこと。。。。


昨日の晩は、泥酔していなかったので、完全に変な態勢で熟睡していたのが原因かと。。。
そんなこんなで、寝違いについて調べてみました。。。
(うう・・・それにしても首が1回転できないぐらい痛い。。。苦笑)



寝違いの原因は様々で・・・・
・内臓の疲れ
 内臓が疲れると、周囲の筋肉も凝り固まってしまい、まずは腰が曲がってしまう。
 そして、腰が曲がると連動して首が曲がってしまう

・腕を体の下にしたままにして眠る
 腕には多数の神経が通っており、それを長時間圧迫することで首にも負担がかかる 

・まくらなど寝具が体にあってない
 そもそも、自分の体にあっていない寝具を使うことで出てくる不調 

・ストレスがたまっていて、血流不全
 血流不全になると、筋肉が凝り固まってしまい・・・・内臓の疲れと一緒ですね


などがあるそうです。



対処方法としては・・・・

痛い!!というその時に、マッサージはせずに、湿布などをはることと、
まずは痛い方(側)の背中を中心に暖めるとよいそうです。

そうすると徐々に痛みも和らぐとか。。。。
(さっそく家に帰って試してみよう。。。。)


そして、寝違いかな?と思っていても、手足がしびれる場合は要注意!
椎間板ヘルニアからくるしびれの場合があるらしいので、本当に痛い場合はお医者さんへ!


みなさんも気をつけてくださいねーー

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人