nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2010.01.20

大寒?

今日は大寒です。

そして、今朝の天気予報によると、東京は3月中旬ぐらいの気温になるそうです。
(ようするにポカポカ陽気。。。)

あれ?おかしいな。。。。。
と思った方も多いはず。


大寒はそもそも、

『冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)』

という時期のはず。
寒の真ん中で、一年で最も寒い時期なのです。


武道では寒稽古が行われたり、
大寒の朝の水は1年間腐らないといわれており、
容器などにいれ納戸に保管する家庭も多くあったとか。。。。


それなのに、3月の陽気って。。。。温暖化が原因なんですかね?


急に、急激に寒くなったり、暖かくなったりと、急激な気温変化で
体調を崩しやすい時期だと思いますが、みなさまお体ご自愛くださいませ。




ちなみに、「暦便覧」は太玄斎により天明七年(1787)に出版された暦の解説書のこと。
ここで解説されている暦は、現在でも使われているものが多いのだとか。

この貴重な書物は、国会図書館で閲覧することができるそうなので、
ご興味があるかたは、国会図書館へGO!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっち、無料セミナー ノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人