nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.11.20

酉の市-日本文化に触れよう

11月24日は、浅草の鷲神社などで酉の市が開催されております。

酉の市ってなぁに?という方も多いと思いますが、
ひらたく言うと、「開運・商売繁盛の神様のお祭りです」
「お酉様」と言われ、親しまれているこの時期では大きなお祭りのひとつです。


なかでも、浅草にある鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、
武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰している神社なのだそうです。


s-temple101%5B1%5D.jpg

酉の市は、11月の酉の日の「深夜0:00から深夜24:00」の間まるまる24時間ひらいています。
深夜0:00から露天がならび、参道と参道に続く道路はまるで昼間のように明るいなかを、
おいしい匂いや、楽しい雰囲気のなか進んでいくと、神社内には色とりどりの熊手が
飾られている境内に到着します。境内では熊手が販売されており、熊手を購入すると、
イヨッという威勢良い掛け声とともに、三本締めをしてくれます。
その雰囲気だけでも、とても幸せな感じになれますよ。


商売繁盛や、幸運を呼ぶという熊手。
その熊手も実は色々な種類があるようです。(詳しくはこちらをご確認ください。)

ちなみに、熊手は一度買うと、毎年サイズ大きくして購入し続けないといけないそうなので、
購入される方は、覚悟してご購入ください。笑


浅草以外でも、
目黒、新宿、渋谷、麻布十番、築地、八王子、横須賀など、
いろいろな神社で実施されているので、この連休に行かれてみてはいかがでしょうか?


日中温かくても、深夜はとても寒いので、防寒対策は忘れずに。。。
(うっかりバイクで出かけたりすると、お風呂に入っても震えが止まらないぐらい冷えます。笑)

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人