nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.12.01

PCって難しいですよね。。。

こんにちは

最近、PCがちょっと不調かな?と思う時が多くなってきました。
突然ピーッと音が出たり、フリーズしやすくなったり。。。。
寒くなってきたからでしょうか?愛が足りないからでしょうか?


あるOfficeファイルを開いたときに、固まってしまった。。。。
なんか、動作が遅い。。。。。

そんな時は、タスクマネージャをひらいてみてください!

タスクマネージャとは・・・・
簡単にいうと、PCが今実行しているプログラムやCPUの使用率、
メモリの使用率などを管理している部分です。
パフォーマンスタブを開くと、CPUの使用率と物理メモリと
プログラムのメモリ使用率などがわかります。
プロセスでは現在使用されているプログラムでどのプログラムが
CPUを使用しているかを見ることができます。



そんな、ちょっと便利そう?!なタスクマネージャは、下記の操作で開くことができます。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]
[Shift]+[Crl]+[Esc]
タスクバーの何もないところで右クリック → [タスクマネージャ]
タスクバーの何もないところで右クリック → [Shift]+[K]
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → [taskmgr]入力 → [Enter]


ちなみに、PCがビジー状態(よくフリーズといいますけど、NT系の場合はフリーズよりビジー状態のほうが多いらしいです)になった場合に、タスクマネージャのアプリケーションタブで休止状態のプログラムを終了させることができますよ♪

PC関連でいうと、ノビテクはOffice研修も実施しています。

s-__.jpgs-__%202.jpg

新入社員向けの、Office初心者用のものから応用編まで、幅広いOfficeスキルに対応しています。
Officeスキルがあがると、普段の業務スピードもグンッとあがりますよ!
(たまに、駆使しようとしすぎて、逆に時間がかかってしまう時もありますが。。。苦笑)


Officeは、鍛えればすぐできるようになりますので、
心当たりのある方、今のうちにやろうかな。。と思ったこの時が勉強のチャンスです。


エクセルマスターの近道!ノビテクのエクセル公開講座も実施しておりますので、
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいませ。お待ちしております。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人