nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.10.14

就職活動生、人事担当者必見!ブログのご紹介

こんにちは。
10月も気がつけばもう半ばですね!
過ごしやすい季節になってまいりました。


さて、昨今、巷では猫も杓子もブログが大ブームですね。
(「猫も杓子も」の元々の意味は、神様の弟子(禰子)も、お釈迦さまの弟子(釈子)も、みんないっしょにということだそうです。日本は昔、宗教といえば仏教と神道の二系統だったので、禰子と釈子で日本国民すべて=「どんなものも、みなすべて」の意味になったといわれているそうです)


そんな「猫も杓子もノビテクも」な日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人
(2006年3月末時点での総務省の集計結果)
統計当時の勢いで計算すれば、2008年内には1000万人を超えているそうです。


すごいなぁ。。。と思う一方で、中国のブログ人口は5000万を超えたとも聞き、
すごいと言っても、まだまだなのかな?と思ったり思わなかったり。
ガンバレ日本!?


そんな中で今日は、ブログの中でも就職活動生(就活生)と人事の採用担当者が
現在一番チェックしている!という噂のブログをご紹介いたします!!


それは、朝日酒造様のブログです!!
(ノビテクブログへの掲載を、気持ちいいぐらいの早さで了承していただいた平澤様、誠にありがとうございます。「できるだけ面白く紹介して欲しい!」とのご要望には、力不足でお応えできそうにないです。申し訳ございません。。。。)

朝日酒造様のブログ リクナビ2011より

朝日酒造様のブログ リクナビ2010より


就職活動の学生のほとんどの方々が使用する、就職情報サイトリクナビで、
不動の人気を誇るブログです。

「就職活動の企業の宣伝ブログなんでしょ?」と軽くみないでください!

心構えやら、サービス精神やら、叱咤激励の優しさやら、自由奔放さやら、
日本酒と合コン?!への熱い想いがビシバシ伝わる内容で、
笑ったり、時々思わずホロッとしたりと、忙しいブログなんです。笑

社会人になった今だからこそ、分かるお話も沢山ありますし、
今の学生がどんなことに悩んだり、考えたりしているのかもリアルタイムで分かります。
(そういえば、自分も学生の頃はこんなことで、ウジウジ悩んでいたなぁ…
 と懐かしく思うことも多く。。笑)


ぜひ、「生協の白石さん」のように、本になって欲しいな。。。
と思ってしまうぐらい、一気に読んでしまうこと、請け合いです。
超個人的には、リクナビ2010の"自由のブルース"の奔放さがとっても好きです。笑
そして、あまりにも更新がすごすぎて、お仕事大丈夫かしら?と時々心配してしまいます。。。。

就職活動中のみなさん、
不況といわれる世の中で、採用人数も減り、就職活動は大変だと思いますが、
挑戦することを一所懸命楽しんでください!!

やらないといけないことを、「嫌だな。。。」と思って膨大な時間を費やすよりも、
少しでも自分が楽しいと思える事を見つけて、「楽しい!」と思ってやれる人になってください。
世の中楽しんだ者勝ちですよ!

(私も超氷河期といわれる時代の就活で、100社以上エントリーして訪問していたなぁ。。就職活動でバイトもできなくなるので、就活貧乏だったし、苦しかったけど、楽しい思い出も沢山あります。そして、今でもたまに、もうちょっとだけご縁があれば入社していた?!という会社のHPを見ます。「10人ぐらいの会社だったのに100人も従業員がいるんだ!頑張ってるなぁ。自分も頑張らなくては!」など、色々と励まされている今日この頃です。)
そして、入社して、「みんなが話している言葉がわからない?!」と思ったら、
オトナ語の謎という本を読むと良いですよ。笑

採用担当者のみなさん、
色々とご苦労が絶えないと思いますが、頑張ってください!!


みなさんに、たくさんの良い出会いがありますように。


そして、新入社員を採用した後の新入社員研修はノビテクまでご用命ください!!!

新入社員教育、人材育成、社員教育のノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人