nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2008.11.12

くーちゃん秘書検定1級合格!!

20081104104426.jpg

前回の千葉ちゃん、全さんに引き続き、ノビテクの福娘こと、くーちゃん(藤田)が見事秘書検定1級合格しました!

毎日仕事で忙しい中、頑張って、取得した様子が伺えます。先日の定例ミーティングで、恒例の金一封授与式が行われました。

20081104104443.jpg

以下はくーちゃんへのインタビューです。


Q1.秘書検定を受検しようと思ったきっかけは何ですか?

総務経理から営業へ異動になり、よりお客様との距離が縮まったことがきっかけです。


Q2.忙しい中、どのように勉強したんですか?

以下のように勉強しました。
1次試験対策(筆記)
・社内講師による筆記試験対策(どのような表現をしたらよいか等)
・帰宅後に眠い目をこすりながら、お酒を我慢して問題集をひたすら解いた
2次試験対策(面接)
・DVDを購入し、自宅で勉強
・昼休みや終業後、先輩や社内講師によるロープレ特訓
・定着させるために自宅で繰り返し練習


Q3.勉強して得た知識の中で、「そーなんだ~!?」「知らなかった!」「勉強になるわ~」と目からウロコだったものは何ですか?

上級秘書として、経営学や、一般会計・財務 、経営法務等も知っておかないといけない、ということが目からウロコでした。
そういった理由から勉強範囲が大変広く大変でした。


Q4.今後、秘書検定の資格または知識をどのように活かせそうですか?
基本を知っていることで、お客様や講師陣に対し失礼のない対応ができていると思います。


■おもしろエピソード
面接の前日から直前まで口角を上げて生活していました。
このおかげで、表情筋が上がった気がします。
しかし口角を上げて生活していた自分の姿を思い出すと少し怖いですよね。笑

投稿by ノビテクBlog管理人